忍者ブログ
DSB
   野生蘭の岩千鳥(イワチドリ)の新花や自己流栽培方法などの情報を発信中!!
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



種から発芽したものですが、葉緑素が少なく白っぽいものが今年は目立ちます。以前からあった現象で白花などによく表れたのですが、今年のは白花に限らず出現しました。以前はあまりなかったんだけどなぁ。

葉緑素が少ないから成長しないこともなく、球根もちゃんとできますし、移植後の2年目は葉もちゃんと緑に育ちます。育つので心配ないのですが、見た目に気になります・・・
おそらく種まき培地の成分の影響なんでしょうけどね。ハイポネックスがカリ過多なので、カルシウム、マグネシウム欠乏症になっているのかも。新宮の水はカルシウム、マグネシウム少ないからな~~
PR


最近のポカポカ天気でビンの芽出しも始まり
慌てて作業をしています(少しやばい)後5種類でビン出し
作業も終了、芽が動き出したのでポットに移植するのに神経を
使います、本日は残りの瓶出しと昨年夏の種まき瓶の
室内移動で終わりそうです。

今まで悪戦苦闘の毎日ですがビン出し(土植え)が
44トレー(24ポット植え)となりました44×24ポット
1056ポットとなり7割方となりました、1週間くらいで
終了、ビン移植も7割と昨年のペースに追い付きました
ある程度見えて来ましたので従来ポット植え換えも
今月中ごろから開始の予定



紅斑紋柄物・ビンの中で1花咲きで花がらが残っているが
見過ごして確認していません交配はまほろばセルフ×まほろばS歌姫
2013年2月25日柄を確認移植しています多分(2~3球)増殖
今年も開花すると思います、本年交配が楽しみです。
夕刻からは移植培地作りのんびりと休めません

本日は柄物3種の瓶出し瓶数は左から(16本)中(8本)
右側(5本)3種合わせてかなりの数・・柄の産出には
最多量の交配植えつけを試みなければ良い柄の親株
が取れない為しんどいですが今のところ大量作戦しかありません。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[05/30 NONAME]
[05/26 NONAME]
[02/15 極楽蜻蛉]
[01/19 DS]
[01/19 3100吉]
最新TB
プロフィール
HN:
DS
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]