忍者ブログ
DSB
   野生蘭の岩千鳥(イワチドリ)の新花や自己流栽培方法などの情報を発信中!!
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こういうの、こういうのがセオリー通りです。これは相性がいいでしょう。大輪の赤鬼タイプが狙いです。発芽すればの話ですがね。

DSMD赤鬼大麒麟-特ベタも赤鬼玄夢セルフAもベタといっても霧点ベタですから、交配しても紅点ベタの花は出ないと思いますが、花は大きくなるでしょう紅点ベタよりも霧点ベタのほうが大きくなる傾向があるようです。紅点は花が広がり伸びるのを抑制するようで、紅点がベタに近い花やベタの花は花が大きくなりにくい傾向があります。逆に考えると大きな花にならなかったからベタになったとも考えられますが・・・

とはいっても統計的に一点花より斑紋花の方が大きな花が出やすいのもそのあたりに理由があるのかもしれません。

PR

斑紋花より点が密集しており紅斑紋花より点がバラけている花、一点花と斑紋花の中間に位置する花を「斑紋一点系」と勝手に区分しています。

「DSMD赤鬼4・玄遊蝶-斑12A」も斑紋が密集しすぎなので、限りなく斑紋花寄りの斑紋一点系だと思います。セオリー通りだと歌姫系などの紅斑紋花と交配するところですが、「赤鬼大麒麟-特ベタ」と交配してみました。理由は特にありません。「両花とも赤鬼系か・・・」のなんとなく交配です。こういうなんとなく交配から思いもよらない花が出るので「なんとなく交配」もバカにできません。半分ぐらいは一点系になると思いますが、予測不能です。

大輪歌姫タイプ狙いの交配です。来光歌姫9Bは半分歌姫の血があり、SB歌姫・HS黒寿瀞大日寿-12Bは完全に歌姫タイプだから、半分は歌姫になってもらわないとね。来光歌姫9Bの兄弟木は大魔王の片親だったりするので、大魔王の歌姫タイプもきっと出るさ・・・たぶん出ると思う。

まほSB歌姫・HS黒寿瀞大日寿で歌姫3世代目だから、この交配で歌姫4世代目になります。ついこの間「歌姫」が出たように感じるけど、時が経つのは早いものです。

ちなみに「SB歌姫TA・HS黒寿瀞大日寿A」の主力部隊ははまだビンの中で今期リスト掲載予定ですが、この花は無理やりゴリゴリ、ゴリ押しで咲かせたパイロットです。パイロットで咲かせた10本の内、半分の5本は歌姫タイプでしたのでなかなか優秀な交配です。5本のうち12Bが一番いい花よ♪♪

はっきりいって大本命交配です。超大輪大魔王を狙った交配です。
スサノヲは2~2.2cmほどのアベレージなので、大輪傾向は安定しています。超大輪は出るのは期待できますし、大魔王斑紋も十分期待できます。

ひとつ不安点をあげるとするなら大魔王タイプAの花形や斑紋傾向が歌姫よりになっているのが少々気がかりです。大仁王タイプと寿光タイプを交配すると大仁王タイプ寿光タイプの中間の花形~大仁王タイプが出ることが多く寿光タイプが出ることは稀です。花形はそれほど悪くはないと思いますが、斑紋がどう出るかがちょっと気がかり・・・

次の「H3D鈴姫」になるかもしれない「阿古耶姫」交配。葉先が丸め、軸がひょろ長いなど「阿古耶姫」もコアニの血が入っているかもしれません。

この交配で大した芸はでないでしょうけど、F2で何らかの芸が出てくるかも。「阿古耶姫」が金の卵になる日は近い??
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/30 NONAME]
[05/26 NONAME]
[02/15 極楽蜻蛉]
[01/19 DS]
[01/19 3100吉]
最新TB
プロフィール
HN:
DS
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]