忍者ブログ
DSB
   野生蘭の岩千鳥(イワチドリ)の新花や自己流栽培方法などの情報を発信中!!
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 
本年最後の種まき、朝のベンチの模様(5鞘を残すのみ)播種瓶は
20ケースで収まりました8月6日~27日約20日の工程でした
ラベルを作りながらの作業でしたのでかなりしんどかったです
発芽率が低下傾向なので交配の見直し時期に入り今後の課題を考え中
然し年も年だけに作業自体段々厳しくなります(ざっと計算して150種)
PR


8月1日からせっせとまいている種まきビンです。交配ラベルをまだつくっていないので、通し番号管理して、別のお部屋で待機中。この時期なぜかプロトコーム化しちゃうものがあるんですよね。すぐにプロトコーム化する事ができれば、1年開花を早められるのに。

今のところ105種で350瓶ぐらい。1鞘で3.5瓶ぐらいまいている計算です。どれだけ大きな鞘でも4瓶以上はまいていません。いつもなら1鞘で4~5瓶まきますが、場所と培地をつくる手間、その他の事情(そのうち公開するかも)で今年は若干厚まきしています。
まだ鞘が30以上残っているので、全部で500~550瓶ぐらいになる予定です。培地作りもあと2回ぐらい必要かな…


今年初めての種まきです。息子の方は8月2日からなので
少し遅れ取り焦ります本日は6鞘×2=12鞘播きました
毎日12鞘だと10日~12日ぐらいで片が付きますが年のせいで
視力が弱り1日二桁は無理なようです8月20日位にかたをつけたい
と思います鞘の数は150~170位全部播けそうになりません
播種の選別に悩むな~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


発芽しなくて廃棄するものです。数えたら150本ぐらいありました。全体の30%というところです。けっこう発芽しないものが増えてきました。プロトコームまではいってもそれ以上大きくならないものとかもありますね。培地に難ありかも…それとも血が濃すぎるのか?

30%ダメになることを見越して交配はしていますが、30%も無駄な種まき作業をしないといけないと考えると萎える( ´△`)ハァ

今のところ麒麟系やコリ系を除いて難発芽になっているのは、一糸セルフ交配(斑入り一点花)、白花の一部、くのいち交配、手裏剣獅子セルフなどです。大麒麟交配もダメですね。

大麒麟交配に関してですが、「玄初(超)玄夢3B×大麒麟」の花は交配が可能です。(中にはダメな子もいますが…)以前のマニアックスでも少し触れましたが、「玄初(超)玄夢3B」「大麒麟」ともに4倍体と推測してその子供も4倍体になると。推測通り交配はできて突破口が開けたようですが、その子供はすべて3倍体…ダメじゃん(T△T) 「玄初(超)玄夢3B×大麒麟」セルフやシブクロスならいけるけど…結局4倍体、うーむ発展の見込み薄。


交配から3ヶ月経ちましたので、種まきを開始しました。150ぐらい交配したと思いますが、倒れたのは2~3本ぐらいだったと思います。途中ではじけた種もありませんでした。7月に入るまでは比較的涼しかったからか?それとも磐田の気候がいいのか?まあ、いつも以上に順調です。

9月には通販リストの作成やらがあるので、それまでにすべて種まきを終了しなくてはなりません。暇な夏のはずなんですが、なんだかんだやることはあります。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/30 NONAME]
[05/26 NONAME]
[02/15 極楽蜻蛉]
[01/19 DS]
[01/19 3100吉]
最新TB
プロフィール
HN:
DS
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]