忍者ブログ
DSB
   野生蘭の岩千鳥(イワチドリ)の新花や自己流栽培方法などの情報を発信中!!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

歌姫ピンクのセルフ交配ですね。瓶出し即開花のものをセルフしました。

枯れちゃったり、発芽しなかったり、歌姫ピンクはこの交配しか残りませんでしたね…
歌姫系なら全部歌姫系になるはずなので、いい花も悪い花もあるにしてもすべて歌姫ピンクになるはずです。
PR

いい無点花というものは棚にひとつは欲しいものですよね。
無点花や絣紋はそれほど交配していませんが、特徴のあるものは少しだけ交配を続けています。

超濃色無点花の「闇蛍」のセルフです。4,5年前にセルフしたときはまったく発芽しなかったのに、今回はある程度発芽したので掲載予定です。(余談ですが、1花めと2花めをセルフして種を蒔いても片方は発芽するのにもう片方はほとんど発芽しないなんてことも多々あります。どうしても欲しい交配は2鞘蒔けということでしょうか…)
濃色タイプはたくさん咲くでしょうけど、中央の白抜がくっきりと抜けるタイプはそれほど出ないかもしれません。よりくっきりと抜ける個体は需要が出てくるでしょうね。

これも大魔王系と鈴姫系の交配ですが、月赤系とは違うので、面白いと思います。
ぱっと見花粉親は大した花のように見えませんが、ワイドタイプで花も反りませんし、「赤虎」が入っているのがポイント。
「えっ?!この交配でこんな花が!!Σ(゚Д゚)」
ってのが多い気がしますね。いい花を出すためのガチガチ交配(どストライク交配)より、ちょっと肩の力を抜いた(ボール気味の)交配が、ホームランを叩き出すのかもしれません。

現在2018年カタログをちまちまと製作中。製作途中なので確実に掲載するかわかりませんが、一応、掲載予定の交配です。本日からちょっとずつご紹介。
基本的に多品種小ロットにしてますので、紹介する交配の数はそれほどないと思ってください。

相性の良い、大魔王系と鈴姫系の交配です。鈴姫系でも「ひとやすみ系」を使っているので、どうなるか楽しみです。(大魔王系×月の虹赤兵衛系と似た感じとなるのかどうか?)両親とも交配が進んだ花を使っているので、大魔王系×月の虹赤兵衛系より良い花が咲くと思いますけどね…

台風21号で外の作業ができないので、2018年版カタログの表紙を作ってみた。こんなもんかなと。
これから中身を作らないとなんだけど、いつものような表紙と裏表紙を含めて12ページだとどうも収まらないような感じに…多品種小ロットに切り替えたので、販売できる交配の種類が増えたのもあるし、ウラシマソウも増えてきたからね…

でも16ページもいらないんだよね~さてどうしたものか…(;一_一)
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
3 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[02/15 極楽蜻蛉]
[01/19 DS]
[01/19 3100吉]
[10/09 よしゆき]
[09/14 DS]
プロフィール
HN:
DS
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]