忍者ブログ
DSB
   野生蘭の岩千鳥(イワチドリ)の新花や自己流栽培方法などの情報を発信中!!
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



梅雨が明けて夏本番です。いつもより少し早いのかな??

日差しもギラギラと強いので、遮光ネットを二重にして70%遮光にしました。
植え替え時に入れたグリーンキングも効力が切れるころなので、7月から10日に一回液肥(液肥のハイポネックス換算で4000倍程度)をジョウロでジャーっと頭から。

蘭舎も35℃程度になるので、急遽、水道に取り付ける噴霧器を取り付けました。15分の噴霧を一日6回して蘭舎の気温を下げています。だいたい2~3℃下がります。

70%遮光と液肥、噴霧でこの夏を乗り切ってくれ!イワチドリ君!!

PR


6月後半からの殺菌剤はダコニール1本とします
水肥をやると残水が多少濁る(グリーン化)ので
トレーの清掃は欠かせません昨日はバイオールを
使い切ったのでトップユーキ(タキイ苗種)を施しました
水肥をやると葉の緑が濃くなるのは気のせいでしょうか


今年5月のメモ・カレンダーで来年の参考にメモっています
消毒・殺菌の覚書です用土は無肥料なので今年は極薄い肥料
(4000倍)を如雨露でやっています5~6月は病気が出やすい
時期の為定期的に殺菌剤を散布するよう心がけています
明日は6月のカレンダーをUPします。6~7月の管理が来年の
作に大きく影響します作業管理には注意が必要


昨日のブログのように大きい球根は移植しないまま土植えしますが、土植えしてすぐに開花するものもいます。要するに発芽して1作で開花するものがいます。ごくごく稀ですけどね。
ビン出しすぐの花はあてにならないので、交配にはあまり使いたくない花。交配の結果の傾向だけ参考にする程度です。

交配は五月雨寿光鈴姫SF(一点花)×(火韋)火龍タイプですので、鈴姫の独特な遺伝子を引き継いだ韋駄天タイプが出るかもしれません。そういった花だと交配に使っちゃうかもね~。


種まき後、一作。大きめの球根はビン移植せずにそのまま土植えしましたが、けっこう花芽をもっているものもかなり出ました。写真は成績がいい交配のものです。大麒麟交配も1年早く土植えしたものがありますが、花付きが悪いので5、6球中、花付きは1本となりました。全体的には半分ぐらいは開花しそう。けっこういけます。

開花まで1年は短縮できますので、F1作りや戻し交配に活用できそうです。

来週ぐらいから本格的に咲いてきそうな感じですね。楽しみ、楽しみ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/30 NONAME]
[05/26 NONAME]
[02/15 極楽蜻蛉]
[01/19 DS]
[01/19 3100吉]
最新TB
プロフィール
HN:
DS
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]