忍者ブログ
DSB
   野生蘭の岩千鳥(イワチドリ)の新花や自己流栽培方法などの情報を発信中!!
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



単純な歌姫系ではありません。花粉親の「虎徹」に注目したい交配です。
「虎徹」は2010年ぐらいの花だと思いますが、斑紋一点系の走りの走りという花でした。
「虎徹」がこれ ↓↓↓↓


斑紋一点の特徴は「まほSB歌姫TA・虎徹-13A」にも少し出てるような?出てないような?感じです。隔世遺伝が基本ですから今回の交配で虎徹芸が出るか?というところでしょうか。うまく芸が出れば、歌姫タイプの虎徹に。芸が出なくても歌麿系やば普通の歌姫タイプが咲くでしょう。
「まほSB歌姫TA×虎徹」は全体的に弱い性質ですから、種を付けると球根がほとんど出来ずそれっきりになります。出来ないというか、晩夏に枯れるのがほとんどです。種を蒔くまではなんとかもつのが救い…
種をつけなくても夏の暑さにやられて次の年は花が咲く球根になることも稀なので、13年に交配したっきりで、その後は交配してないと記憶しています。

歌姫系というか、寿光系の多くがそうなのですが、球根はちょっと小さめです。
PR


大魔王系と月の虹赤兵衛系で昨日と同じような交配です。
昨日の「月の虹赤兵衛-3B」と今回の「月の虹赤兵衛-TB」はまあ似たような感じの月赤系です。大きな違いは大魔王か、電光石火か、というところでしょう。大魔王ならよりベタッとした紅点に、電光石火なら散った紅点になるのかもしれません。
が、電光石火交配の咲いた花が今のところ無いのでなんともいえません。

こうなったら大魔王か?電光石火か? もうフィーリングで選ぶしかないですね。


かなり期待できる交配のひとつです。
今年咲いた「大魔王系D×月の虹赤兵衛-C」では大魔王と月の虹赤兵衛との中間個体が出ました。(9/15のブログ参照)

同じような交配でなのですが、大魔王系Dより大魔王のほうが格上の花ですし、月の虹赤兵衛3Bの方が芸は特徴的です。この交配はかなり期待できそうです。問題は数が取れないというところでしょうか。

どうも年々発芽率が悪くなる傾向にあるようで、1鞘から20~50というものが多くなってきたように感じます。まあ、特徴のある花=難発芽 なので、そういった花ばかり交配しているので仕方のないことかもしれませんけどね。


月の虹赤兵衛系と大麒麟の交配ですね。まだ大麒麟と月の虹赤兵衛系との花はビン出し即で咲いた花以外は咲いていないので、どういった感じになるか楽しみでもあります。「赤マント」が花弁のしっかりしたゴツくらしい花なので、いい意味でゴワゴワした花が咲いてくれたらと思ってます。


9月に入ってから、せっせと作っていた2015年通販カタログを印刷に出しました。何も問題がなければ9月末日ごろ納品されて、10月の初旬には発送できそうです。
カタログのページ数を8ページから12ページに増やしたので、作るのに時間がかかってしまいました(^_^;)

もう印刷に出してしまったので、もうここからは変更もききません。

本日からボトル掲載品の紹介です。
いよいよ登場の「電光石火」交配です。交配時点の2013年でかなりいい斑紋だった大仁王系紅斑紋の「HS(H)(A)どろろ」を母体にしました。「電光石火」交配はまだ咲いていないので、楽しみです。似たような交配はポットリストの「燦々×大魔王系-D」でしょうか。「大魔王系-D」はどちらかというと「電光石火」に近いタイプの斑紋になります。リストには初花の写真を使っていますが、翌年には「電光石火」に似た斑紋になりました。写真がまだ開きかけだったので使いませんでしたが、その「大魔王系-D」の写真がコレ↓↓↓↓ ん~…大魔王と電光石火の中間あたりになるのかな~。


「電光石火」は「大魔王」の兄弟木ですが、大魔王より紅斑紋が散る傾向にあります。好みは分かれますが、力強い紅斑紋の「大魔王」か?荒々しい斑紋の「電光石火」か?迷うところではないでしょか。

ボトル掲載品のほとんどがかなり気合の入った交配のもので、限定品や数の少ないものが多くなってしまいました。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/30 NONAME]
[05/26 NONAME]
[02/15 極楽蜻蛉]
[01/19 DS]
[01/19 3100吉]
最新TB
プロフィール
HN:
DS
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]