忍者ブログ
DSB
   野生蘭の岩千鳥(イワチドリ)の新花や自己流栽培方法などの情報を発信中!!
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
昨日学校から持ち帰った詩です小学4年生明日で10歳
花ゆれるとゆう題らしいのですが孫の一角(いずみ)に聞くと
春のイワチドリの花の詩らしい子供心にも情緒・感覚が芽生えているのに
驚かされます、そう言えば春の千鳥の植え替えやクリーンーベンチの
作業を観察していたような・・・じじの花の詩でーといっていました
嬉しいなー

---勉強を早く切り上げてから----
マインクラフト(ゲーム)にはまっている一角(いずみ)君です



PR


ビンで1作後、大きめの球根をビン移植せずに土植え1作した「先行ビン出し品」もちょっとだけ販売することにしました。カタログを8ページから12ページにしたのでかなりつめ込まないとスペースを稼げないという理由が本音だったりもします。

先行ビン出し品のため、数も少なく、1.8cm前後のML球の販売になってしまいます。それに伴い今年からポットの球根バラ売りをML球からL球(2㎝前後)にランクアップさせました。
未開花交配球バラ売り球根も1球、3球、5球と種類を増やし、支払い方法も代引きを追加したりと、ちょっとずつではありますがサービス拡大に力を注いでおります。

今日紹介する交配はボトルリストにも載せていますが、先行出し品にも載せています。覆輪ベタの大魔王タイプが狙いなのです。欲を言えば覆輪ベタでも紅点の周辺部分が電光石火のように荒く散り、花がフリル状になれば言うことはありません。


カタログの袋詰、宛名ラベル貼り作業も終わり、昨日の夕方に発送してきました。もう、もうしばらくお待ち下さい。


これはピンク歌姫狙いの戻し交配です。
F1個体ですが、斑紋はまあまあ広がりをみせている個体です。

ピンクは1/4出るんだろうけど、歌姫タイプにどれだけなるかが問題。ピンク歌姫にならなくても、歌姫タイプになれば霧点の出ない比較的白地の歌姫になるとは思います。稀に霧点も出るかもしれないけど…

2015年版カタログの印刷が完了したとの連絡がありました。明日ぐらいには到着して、それから発送の準備です。10月初めには発送できると思います。もうしばらくお待ち下さい。


純白一点花と歌姫をかけた個体をセルフして純白一点の歌姫タイプを狙った交配です。
歌姫芸が劣勢なので出現率が1/4程度、それに純白一点歌姫となるとかなりハードルは高そうです。しかし、単なる歌姫であっても白地になるでしょうし、歌姫にならなくても、紅斑紋タイプの純白一点とかも出てくるでしょう。あくまでも狙いは純白一点歌姫ですが、それが外れても魅力的な個体が期待できそうな交配です。

大当たりで純白一点歌姫なんかが出たら、もう銘品するしかないでしょ~。


とうとう「大麒麟」の孫世代がようやく交配できました。「大麒麟・玄初玄夢B」は普通の二倍体個体となら結実して種も割りと発芽します。問題は発芽した苗に球根ができにくいという難点がありますが…球根ができる苗は3本に1本ぐらいだったような。今年の発芽した「大麒麟・玄初玄夢B」交配の苗もそんな感じです。発芽するが、球根がうまく出来ない。新たな問題です。移植のタイミンが悪かったのかなぁ?と思ったりもしてますが、いっぱいあっても困るので、いいとしましょう。

「大麒麟・玄初玄夢B」が四倍体の可能性が高く(ちゃんと調べたわけではありません)、それが合っているなら「大麒麟・玄初玄夢B」交配は三倍体になるので良い花は咲きそうです。とはいっても、その後、交配に使えないという大麒麟の宿命を負わされたある意味不幸な子供達でもあります。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/30 NONAME]
[05/26 NONAME]
[02/15 極楽蜻蛉]
[01/19 DS]
[01/19 3100吉]
最新TB
プロフィール
HN:
DS
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]