忍者ブログ
DSB
   野生蘭の岩千鳥(イワチドリ)の新花や自己流栽培方法などの情報を発信中!!
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



めちゃ濃いピンクが出そうな交配です。朱鷺丸系-Dは朱鷺丸と兄弟関係にある花で、当時ピンクでも濃い部類に入る花でした。(朱鷺丸にはかないませんが…)
パイロット花でも濃いのが出てますし、けっこう期待はできそう。固定度が問題の朱色の花ですが、この発色が維持できる花ができるようこれからも交配を続けていきます。

ホームページで2016年カタログをUPしました。このブログに来訪される方のほとんどはもう紙のカタログをお持ちの方ばかりかと思いますが、もし見ていない方がいらっしゃったら、ぜひ御覧ください。
↓↓↓↓↓ カタログのページ ↓↓↓↓↓
http://www.dream-seed.jp/news/list/list.html
PR


大輪純白一点獅子狙いの交配です。純白一点獅子の確率は計算通りの1/4程度です。

瓶出し即の「天照・秘DH玄遊-13A」を使った先行交配ですが、ちゃんと純白一点獅子が咲きました。ごちゃごちゃっと咲いてしまう獅子咲きですが、純白一点ならけっこう見やすい獅子咲きになると思います。

ビンリストに載せた交配がちゃんと選別した交配なので、それのほうがいい花が咲くでしょうが、この「天照・秘DH玄遊-13A」は木自体大型化するし、花弁もしっかりしているので、これはこれでありな交配だと思います。


歌姫つながりで、今日は純白一点歌姫狙いの交配です。
残念ながら純白歌姫は出ませんでしたが、ちょっとそれっぽい斑紋の純白一点はでました。通常の歌姫斑紋花も咲いていますので、間違いなく純白一点歌姫は出る交配です。ピンク歌姫同様狙いの花が出る確率は低いと思いますが、出たら感動ひとしおでしょう。

ピンク歌姫もきれいですが、純白歌姫の方がコントラストが際立ってきれいでしょう。来年が楽しみです。

純白一点歌姫やピンク歌姫を出すのに8年…長い道のりです。好きじゃないとできない作業ですね。


カタログ発送作業にバタバタしてて、ブログをおさぼりしてました…
昨日、カタログの発送作業は終わりました。週末か、週明けにはお手元に届くのではないでしょうか。もし、それまでに届かなければ、郵便事故の可能性がありますので、磐田店までご連絡下さい。すぐにカタログをお送りします。

歌姫ピンクを狙った交配です。瓶出し即のパイロット花のF1をセルフしてちゃんと狙いの花が出るかの検証をしたものですが、ちゃんと狙いの花が出ました( ´∀`)bグッ! 瓶出し即のパイロットの歌姫ピンクですが、ちゃんと歌姫芸をしているので、大丈夫でしょう。
本格的にF1を選別して交配したのは2014年なので、今年のビンリストにその本格交配も載せてます。

ピンク、歌姫斑紋ともに劣勢遺伝なので、狙いの確率はかなり低いのですが、興味にある方はいかがでしょう?ピンクになる確率が1/4、歌姫斑紋になる確率が1/4なので計算上は歌姫ピンクは1/16となります。その中からいい歌姫ピンクとなるともっと確率は低くなりますけど…
通常の歌姫になっても、淡色地の歌姫になるでしょうから、コントラストが出てきれいかも。


「電光石火×大魔王」というとうとうやっちゃったな…っていう交配です。
発芽率があんまり良くなく、もともと少ない上に栽培中に虫に食べられてしまって更に減ってしまったので、極端に数がありません…客寄せパンダ的な扱いで、限定10球で試しにカタログに出してみました。
パイロット花の傾向だとすべて大魔王タイプになるのですが、当たり前ながらいいのから悪いのまで咲くようです。

興味がある方はチャレンジするのも手かも。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/30 NONAME]
[05/26 NONAME]
[02/15 極楽蜻蛉]
[01/19 DS]
[01/19 3100吉]
最新TB
プロフィール
HN:
DS
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]