忍者ブログ
DSB
   野生蘭の岩千鳥(イワチドリ)の新花や自己流栽培方法などの情報を発信中!!
[24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回すこし触れた「大麒麟・玄初玄夢B-H×月の虹赤兵衛-TD」の今年選別個体の上位4種。月赤系が入っているのは十分わかりますが、大麒麟が隠し味的に入って花弁が厚くしっかりした花になってます。それぞれなかなか魅力的な花ですよ。おそらく三倍体になっているので、交配ができないのが難点ですが…

前回紹介の交配はこの「大麒麟・玄初玄夢B-H×月の虹赤兵衛-TD」よりそれぞれの親が上位個体なので、期待できると思いますよ~~。
PR

今年の初花で「大麒麟・玄初玄夢3B(B)-H×月の虹赤兵衛-TD」ってのがありましたが、けっこう結果は良かったです。大麒麟を直でかけるとかなり大麒麟顔の花になりますが、ワンクッション挟んでるので大麒麟が入っているのはわかりますが、いい感じで薄まります。
今回のカタログ掲載のこの大麒麟系と月赤系の交配はその上を行くこと間違いなし。

本日からカタログ掲載予定(あくまでまだ予定)のポット編になります。
で、いきなり大本命のポットからです。「うらら系」に「まほろば系」を交配したものですが、交配親を見た感じ、かなりのブツブツ紅斑紋になりそうな予感をさせます。ぷんぷんですね。
ハズレももちろんありそうですが、大当たりがけっこう出そうな?そんな雰囲気を漂わせます。

今年度から多品種小ロットに切り替えましたので、カタログを作っていてほとんどのポット、ボトルが限定品になってしまいました。基本的に掲載品の7~8割が限定品と思ってください。ほとんどが「限定数 3個」になってしまいそうな勢いです…(;´∀`)
極端に数の少ないポットは球根バラ売りもしませんので、ポットのみの販売となります。

「玄雷GHD玄夢・寿瀞sH3D鈴姫-TA」がどうも交配親として良さげかもしれません。交配の「玄雷GHD玄夢×寿瀞sH3D鈴姫」で銘品の「ひとやすみ」とかが出てます。「玄雷GHD玄夢・寿瀞sH3D鈴姫-TA」は紅斑紋のように見えて、紅斑紋にあらず。紅斑紋が広がった「ひとやすみ」タイプと見るべきでしょう。
「玄雷GHD玄夢・寿瀞sH3D鈴姫-TA」と大魔王系を交配したものから瓶出し即開花のものですが、たいそういい花が咲いたって父親が喜んでおりました。

うららセルフとの交配ですし、かなり点の散った斑紋一点系になるかもしれませんな。


台風24号が磐田市の西側を通ったので、すごい暴風雨でした。9/30の夜に停電…
ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン
ようやく復旧しました。停電というアクシデントはありましたが、蘭舎の方はさほど被害もなかったのでホッと一息。今日から通常運転です。

なかなかこれも期待している交配のひとつです。三尺玉セルフは基本的に交配に向いていないようで、いくつかかけましたが、けっきょく移植にこぎつけたのはこの一つだけでした。
大魔王月赤系との交配でどうなるのか?なんとなくですが、いい花が咲きそうな予感がプンプンです。
難発芽系なので、いつものことながら数は少ないです。気になる方はカタログ到着後速攻でお問い合わせください。
まだまだ製作中ですが、今週末までに仕上げて、それから印刷。その後の発送作業となります。カタログは10/20ぐらいの到着になる感じで進めておりますので、もうしばらくお待ち下さい。

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/30 NONAME]
[05/26 NONAME]
[02/15 極楽蜻蛉]
[01/19 DS]
[01/19 3100吉]
最新TB
プロフィール
HN:
DS
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]