忍者ブログ
DSB
   野生蘭の岩千鳥(イワチドリ)の新花や自己流栽培方法などの情報を発信中!!
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年になってある程度の大輪花が出始めました
輪数と花軸と並行して改良しなければならないと思います
動物の品種改良も同じように何代目化で(17代)品種段階がUPするように
植物も同じ傾向があるように思われます現在せいぜい千鳥は多くても
6~7代くらいなので後+10代くらいで爆発的に品種が出現するように
思いますその時は地獄か天国で見ているような・・・・

PR



全部兄弟木・(番外白花×電光石火)セルフ磐田店産出
他にいろいろ咲きます伸び代の大きい花達です
セルフはできても交配に迷う花です。




「KZベタセルフ(細弁ベタ)×KZバイオベタ・濃色手裏剣(白兜)」の瓶出し即開花。
いくつか咲きましたが、あえて中輪タイプをいくつか抜いてみました。細弁の中輪タイプは案外ないので、この先需要があるかも?中輪タイプの仮面騎士タイプの「木霊(こだま)」はけっこう人気がありますし。
この交配は手裏剣のような小輪花も咲きます。白兜系になるものがほとんどで、中にはピンクも咲きますので濃色ピンク手裏剣も狙える交配です。すべて手裏剣系になるわけではないので、普通花も咲くけどね。

そういえばボトルリストに載せてたけど、誰も買わなかったような?いい花咲くのに(﹡ˆ∪ˆ﹡)


イワチドリももう終わりの時期です。今は瓶出し即開花の花を少量咲いてくるのを楽しんでます。

交配データ「鳴神(大魔王系D・月赤C)×電光石火・月赤TB-16A」
瓶出し即開花のパイロット【選別個体番号 19A】。両親とも完全な一点系の交配ですが、鈴姫系同士の交配だとこのような斑紋系も出るようです。先日の記事の月赤系とひとやすみ系でも同様な現象が現れてます。先祖返りなのか?そういえば「寿瀞sH3D鈴-0A」を交配したものも半分ほど斑紋系になりましたので、鈴姫系は一点系でも斑紋に戻す力があるのかも??
この交配は5本開花しましたが、完全な一点系が2本、写真のような斑紋とも一点ともいえないような花が2本、完全な斑紋系が1本という結果でした。写真のようなタイプはもう一本の方が良かったのですが、写真を探せず…




交配DATAです発芽率が悪く取れたのは2鉢で20本あまり開花は2本
斑紋花と一点花に分かれました、どちらも初花としては鑑賞に堪える花です
母体が大魔王・月赤なので本咲きに期待したいところです。



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/30 NONAME]
[05/26 NONAME]
[02/15 極楽蜻蛉]
[01/19 DS]
[01/19 3100吉]
最新TB
プロフィール
HN:
DS
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]