忍者ブログ
DSB
   野生蘭の岩千鳥(イワチドリ)の新花や自己流栽培方法などの情報を発信中!!
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





闇蛍のセルフ選別個体です。
セルフなので似たような個体が咲きますが、その中からより濃色なもの、より花形のいいもの、中央の白抜がきれいに入るものを選別してゆきます。
ほとんどは親同様に濃色にはなるのですが、濃色になるとどうしても花がヨレるものが多く、整った花形はなかなか選別できませんでした。

これ以上の濃色化は難しそうなので、この先どうしようか…月赤でも交配して花形をイジることもできますが、無点花にそれだけの需要があるかどうか…
PR




「電光石火・朱鷺丸」を戻し交配したものです。
思っていたよりいい感じに仕上がりました。ピンクなのでグリグリに反ると不安でしたが、いまのところ反る気配はなさそうです。
ピンクもだいぶいい花が咲くようになってきましたね(о´∀`о)

問題は濃色化だな…





先行瓶出しの「大蛇×鳴神」です。
鳴神をより良くした感じの花が咲きました。まだまだ小さな個体でここまで芸がハッキリとでているので、大きくしたらより芸がドギツくなるでしょう。
写真下は作り込めば良くなりそうな感じだったので抜いてみました。





ボトルリストに掲載していた「大蛇×飛玄まほsf(F)(E)・HSまほsfゴマ-A」の花です。瓶出し即開花ではなく、大きめの球根をビン移植せずに土植1作したものです。うんうん、けっこう狙い通りの花になったんではないでしょうか。流れるような虫食い斑紋がたまりません。

日本全国に非常事態宣言が出てしまいましたしね…(´・ω・`)
いい花が咲いても誰にも見てもらえない…

今年は選別と交配に力を入れて作をしっかり行いたいと思いますっ!!





「雪うさぎ・天照-16A×セルフ」選別個体
まさにシンプルイズベストな花です。純白の極小紅点花(写真上)と 純白雪うさぎ(写真下) 花は小さいですが、小輪の方が可愛くていいでしょう。
狙っていたタイプですが、本当に出るとは思っていませんでした。雪うさぎタイプになると酔白になり、純白一点になると普通の大紅点となる花がほとんどで、遺伝子のセット(雪うさぎ=酔白)(大紅点=純白一点)はなかなか強いみたいです。

「雪うさぎ・天照-16B」という個体もセルフしていましたが、こちらはこういうタイプはまったく咲きません。酔白の雪うさぎタイプが数本取れたぐらいでした。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[05/30 NONAME]
[05/26 NONAME]
[02/15 極楽蜻蛉]
[01/19 DS]
[01/19 3100吉]
最新TB
プロフィール
HN:
DS
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]