忍者ブログ
DSB
   野生蘭の岩千鳥(イワチドリ)の新花や自己流栽培方法などの情報を発信中!!
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







まぁ、参考程度にしかなりませんが、今年ビン出しで咲いた「鳴神」交配です。
交配データ「鳴神×電光石火・月赤TB-16A」
2ポットしかないので、カタログには載せませんでしたが、けっこういい感じの花になってると思います。ビン出し即なので欠損や開ききらない現象が起こってますが、まぁ、問題ないでしょう。なぜか斑紋系になってたりしてますが…
紅点が散りすぎて斑紋になったものなのか?はたまた先祖返りしちゃってるのか?
以前も先祖返りして斑紋系になったこともあったよね。毎年カタログを熟読してる方はご存知かもしれませんが、「寿瀞sH3D鈴姫-0A」って斑紋系に戻っちゃったんですよね~

あ、こんな花ばかり咲くわけではなく、もちろん「鳴神」交配でもくさった花は咲きます…(;´∀`)

PR

昨年蝶咲きで開花今年も蝶咲き確認しました
全花ではないが一応蝶咲き 昨年セルフしました

蝶が咲くかは不明ですが7月移植しようと思っています
一点花の血が入っているのでもしかしたら一点蝶咲きが
・・・ま無理かな




ヒナチドリが満開栽培方法も少し解ってきました
毎年安定して花が咲くようになり増殖も出来るようになりました
戻し交配で個体が強健になったのが原因かもしれません
暖地で栽培できるのは魅力です。


選別して淡い色系交配しました色目としてはオーロラ姫
の様な花色淡い色同士でクロスしても目的の色が出るかは
不明ですが一応試しに掛け合わせました
オーロラ姫に掛け合わせると同等の色目が出るがこの手の物は
発現するかは不明です。


初花はあまり駄花は咲かないようです
4花咲きましたがどれも個性のある優花でした。                   

 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[05/30 NONAME]
[05/26 NONAME]
[02/15 極楽蜻蛉]
[01/19 DS]
[01/19 3100吉]
最新TB
プロフィール
HN:
DS
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]