忍者ブログ
DSB
   野生蘭の岩千鳥(イワチドリ)の新花や自己流栽培方法などの情報を発信中!!
[1183]  [1182]  [1181]  [1180]  [1179]  [1178]  [1177]  [1176]  [1175]  [1174]  [1173
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



2010年の肥料記録が出てきましたので、参考までに紹介。
春の植え替え時にグリーンキング5mm粒を2個元肥に入れます。その後の肥料資料です。

花工場の有機タイプを使ってみました。(N:P:K=3:3:2)
トマトジュースみたいな臭いだし、まだ信用していない肥料だったのでかなり薄めで使用。7、8月に2000倍溶液を適当にジョーロでかけていました。たまに1000倍液を葉面散布。

やっぱり薄すぎたみたいで、通常用土では効果があったのかなかったのか。肥料分を配合している黒粒を入れた用土のものはちょうどよかった感じでした。(もっと肥料を効かせても大丈夫なんでしょうけど・・・・。)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
肥料
DS.jr様 こんばんは
プロの施肥計画の一旦を開示してくださいまして
ありがとうございます。この有機液肥知らなかったんですけど、トウモロコシが原料なんですねぇ。トウモロコシには収穫後、食べられない部分がたくさんあるので、それから成分を抽出したのでしょうね。糖質が多ければ、ラン菌やランそのものにも直接栄養になるので、有利だと思います。
これからもいろいろ教えて下さい。
宜しくお願いします。
シオン 2010/12/12(Sun)22:28:06 編集
参考程度に
シオン様
そんなに深く考えてないのが本当のところで恐縮です。ホームセンターに行ったら新製品のこの液肥があったので使ってみようかと思っただけだったりするので、参考程度にしてくださいね。「有機=効きそう」みたいな。
岩千鳥はウチョウランより陽に強いので、6~7月ぐらいまでは直射でもある程度大丈夫ですから、肥料より栽培環境に力を入れた方がいいのかもしれません。朝日が当たるところはもちろんいいのですが、案外西日の当るところが成績良かったりもします。
DS.jr 2010/12/14(Tue)01:56:06 編集
本当に西日にも強いですねぇ
DS.jr様 うちでも西日があたっても通風のよいところでは、毎年葉が遅くまで残っているので、よくわかります。肥料はグリーンキングを与えるだけなので分球はほとんどしていない模様です(段ボールだけはたくさん入っているのでリゾクトニアがよく増殖すればいいなぁ)
4連スロットル 2010/12/19(Sun)21:40:37 編集
無題
4連スロットル様
ノーマークでした、ご返事遅くなりました。
確かに西日にも強いですね。うちの場合は西側がすぐ山ですので平地より西日の差す時間は短めです。真夏はスダレを2重にして遮光率を上げています。
リゾクトニアは病原菌の一種ではないでしたっけ?違ってたらごめんなさい。
DS.jr 2010/12/27(Mon)22:21:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/30 NONAME]
[05/26 NONAME]
[02/15 極楽蜻蛉]
[01/19 DS]
[01/19 3100吉]
最新TB
プロフィール
HN:
DS
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]