忍者ブログ
DSB
   野生蘭の岩千鳥(イワチドリ)の新花や自己流栽培方法などの情報を発信中!!
[1196]  [1195]  [1194]  [1193]  [1192]  [1191]  [1190]  [1189]  [1188]  [1187]  [1186
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



同じ交配品の酔白一点の選別品の球根ですが、左は二又、右はなんと四又に分かれた球根です。同一品かは不明です。二又や三又は見たことあるけど、四又はさすがにお目にかかったことないです。一見三又に見えますが、よ~く見ると真ん中が二つに分かれて密着しています。すごいなこれ。ロケットのように自立するかと思いましたが、バランス悪く自立しませんでした。本当は自立した写真を載せたかった。
多又球根は変な花が咲く場合があるので、最近は選別対象にしています。多又が固定はほとんどしませんが、一時的にも変な花が咲いた場合、交配で何かしらの影響がでるやもしれません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
オモシレ~~~!
オモロイお芋ちゃんですね!!!
ウチョウランではよく見るのですが、お岩ちゃんでは? そう言えば、写真には撮らなかったが、先日、三又がありました! ウッカリして、何だったか忘れてしまった!!! 汗汗・・・
「極楽鳥」が、6cm位の長い芋になっていたのには驚いた! 本咲きしてくれるとイイのだが・・・
極楽蜻蛉 2011/01/05(Wed)21:58:06 編集
無題
6cmの芋とはすごいですね。

ウチョウランでは二又球は見かけますが、岩千鳥にはほとんどありません。「二又になりやすくなる=交配が進んだ結果」と勝手に解釈しています。
DS Jr. 2011/01/06(Thu)10:31:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/30 NONAME]
[05/26 NONAME]
[02/15 極楽蜻蛉]
[01/19 DS]
[01/19 3100吉]
最新TB
プロフィール
HN:
DS
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]