野生蘭の岩千鳥(イワチドリ)の新花や自己流栽培方法などの情報を発信中!!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
掲載ボトルのほとんどは父の交配です。えげつないほどの交配ばかりで、私も見ていてため息ばかり…。この交配も父交配です。
大麒麟は紅斑紋とかと交配してもベタが出るぐらいですから、ベタ系とはけっこう相性がいいんです。大麒麟は赤玉や深紅といった大紅店系が入っているからある程度ベタに引っ張るんですが、紅斑紋とかもちゃんと出るとう万能な花でもあります。
前置きはこのぐらいにして、ここからは今回の交配についてです。月の虹・赤兵衛-HはH3D鈴姫特有のグラデーション紅点となってます(月の虹はH3D鈴姫系です) 一見ベタにも見えますが糸覆輪ぽく地色が出ますので、完全ベタより綺麗に見えます。H3D鈴姫系も大麒麟もともに遺伝性が強いので、どちらに傾くかわかりませんが、どちらにしてもベタ系がある程度はでるでしょう。グラデーション紅点は紅点の周囲にキレがないので、できればこの交配で覆輪ベタでキレの良い紅点が出てくれるとありがたい。欲を言うと超大輪ってのがいいんですけどね~~。
コレクションとしては問題ないのですが、まぁ、交配する私としては大麒麟交配は難発芽系になってしまうのが大問題…
大麒麟に変わる四倍体個体を早く見つけないと先に進めん。
PR
この記事にコメントする