野生蘭の岩千鳥(イワチドリ)の新花や自己流栽培方法などの情報を発信中!!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は獅子交配ボトルの紹介です。
まずは大魔王タイプの獅子咲きがでるかもしれん交配です。母体の「来光歌姫-8A」は「大魔王」の母木でもあります。(「大魔王」は「来光歌姫-8A×魔王」) 「魔王」が「鬼武者」に変わっただけなので大魔王タイプの獅子が出るかもしれません。「魔王」と「鬼武者」を比較した場合、「鬼武者」の方が交配が進んでいる分けっこういい花が咲く可能性もあります。大魔王タイプが出なくても半分は円弁大輪の獅子咲きになりますから、そんなに悪い交配でもありません。獅子咲きでは今期も「大麒麟×鬼武者」が人気で、セット球根の注文を多数頂いておりますが、大麒麟交配は交配しにくい欠点がありますので、交配する方ならこっちをオススします。
もちなみに「来光歌姫-8A×魔王」で大魔王タイプが出る確立は2ポットに1本ぐらいでした。まあ1/16ぐらいということになります。
え~い、今日はもう一個紹介じゃ。
ピンク獅子交配です。ポットのピンク獅子交配より花粉親の花が格段にいいので、期待大です。このボトル、ポットともピンク獅子は変わりませんが、このボトル交配に使った獅子でない方のピンクが完全に大輪系に、要は飛天系になっているので、より大輪傾向になりやすいと予想されます。年々交配が進みいい交配がどんどん出てきます。ポットにするか、ボトルにするか、悩ましいところだと思います。
まっ、この交配なら来年のポットやセット球根で買うという手もありますけどね~
カタログ発送前から長々と続いたカタログ掲載品の紹介でしたが、今回でその解説は最終回とさせていただきます。
うーん、次回から何を書こうかちょっと悩むな…
PR
この記事にコメントする