忍者ブログ
DSB
   野生蘭の岩千鳥(イワチドリ)の新花や自己流栽培方法などの情報を発信中!!
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


けっこう濃色で花形のいい大輪ピンクが咲きそうなというか、「P1大仁初玄HS(J)・濃桃-A超濃」を親に使ったもので今年超濃色系が咲いてます。掲載交配と似た感じの「P1大仁初玄HS(J)・濃桃-A超濃×P1大仁初玄HS(B)(A)-A」という交配の花ですが、「P1大仁初玄HS(J)・濃桃-A超濃」の色の濃さでピンク紅点がもっと広がった感じです。花形も反らずになかなかでしたよ。「朱鷺丸」がけっこう人気あるのですが、「朱鷺丸」より良い花でしたね。掲載交配も期待大です。

ピンク系は花が反るのが一番の問題なのですが、反りにくい花を交配しているので、徐々にその欠点も解消しつつあります。
けっこう濃色になってきたので、ピンク紅点もハッキリしてきました。ハッキリしないと形状を変化させても意味ないですからね…ぼちぼちピンク紅斑紋のいい花も出てくる予定ですよ。今年のカタログでその答え(ヒント?)があります。お楽しみに♫♪

カタログの印刷は無事に終了しました。今はパッケージ作業中です。明日か、明後日には発送予定となります。なんとか週末到着に間に合いそう。
PR


「うららセルフ」つながりで、今日はTBを使った交配。
TDと比べるとTBのほうが「うらら」の芸がよく出ていると言えそうです。セルフとかしてもよかったのですが、セルフのセルフとなると発芽率も悪くなるし、なんせ弱くなるので、セルフはあえてせず、紅斑紋の特に散った寿光系が微妙に入った大仁王系の紅斑紋と交配。と考え交配しましたが、発芽率は良くなかったです。今回はなけなしのポットを放出…(´;ω;`)

「うらら」自体は鈴姫系と歌姫系の交配のはなですからね。相手も寿光系がどこかに入っている方がいいと思います。


うらら系の楽しみな交配。
虫食い紅斑紋が全体に広がればけっこう面白くなると思います。「電光石火」も年によっては虫食い紅斑紋系になるときもあるので、そういう遺伝子は持ってると思います。「うららセルフ-TD」みたいにキレイにはでないけどね。

これも限定数あり交配なので、すぐになくなっちゃうかもね。
毎年そうなんですが、ある一定の交配に注文が集中するという現象が起こってます。こちらとしてはバラけてくれるとありがたいんだけどな~~



この交配が普通の霧点一点花のセルフ交配と思ってもらっては困る。
紅点の喉元が抜けるのである。全部抜けるわけじゃないけど、けっこう抜ける紅点の花が咲きます。以前にも同じ交配をしましたが、それがあれよあれよと無くなってしまったので、再度交配しました。
下の写真は瓶出し即開花のはなですが、親より芸が強調されております。
シンプルな花ですけど、けっこう目を引きますよ。鈴姫系と交配しても面白いかもね。
例によって数は


初の「鬼の爪」交配です。
鬼の爪タイプや仮面騎士獅子、火龍獅子が狙いなのは簡単にわかるところかと思います。こういう五月雨系統の花は瓶出し即で咲きやすいので、けっこう咲きましたし、狙い通りの花ももちろん咲きました。しかし特筆すべきはなんとこの交配咲いた花全て100%獅子咲きになりました。おそらく100%獅子になるでしょう。そしていわゆる斑紋系(五月雨系)は咲きません。ですので、咲く花の種類は「仮面騎士獅子」「火龍獅子」「鬼の爪タイプ」「濃色手裏剣獅子」がほとんどだと思います。ハズレで「手裏剣獅子」が咲くぐらいでしょうか…(ハズレで手裏剣獅子ってどういうこと?!!)
「鬼の爪セルフ」ってのも若干数あるのですけど、これももちろん100%獅子になるんですが、これはなぜだか五月雨獅子が咲くんですよね。ですのでカタログから除外しました。数もないしね…
「AUC韋・五月雨寿光鈴sf-A仮面騎士タイプ」が一点系に持っていく遺伝子が強く、「鬼の爪」が獅子に持っていく遺伝子が強く、その両方が優勢で出たんでしょうね。

なんとも効率のいい交配なのですが、数がないのです…残念…
ポットで買うのもアリですが、バラ球根でもいいかもね~って感じの交配ですかね。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[05/30 NONAME]
[05/26 NONAME]
[02/15 極楽蜻蛉]
[01/19 DS]
[01/19 3100吉]
最新TB
プロフィール
HN:
DS
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]