野生蘭の岩千鳥(イワチドリ)の新花や自己流栽培方法などの情報を発信中!!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ここ1週間で一気に枯れが進みました。12/11のブログは新宮の写真で、今回は磐田の写真です。ほぼ全部が枯れました。1年間楽しませて(苦しまされて??)もらいました。選別個体で一番最後に残ったのは「電光石火」でした。かなり黄葉してます。ビン出し品の白花交配もかろうじて緑が残っていますが、あと1週間で茶色くなるでしょう。
「電光石火」は比較的早咲個体で芽が出るのも早い。白花も一般的に早く芽を出します。「目覚める気温」=「お休みする気温」なのかもしれません。
まあ、「電光石火」や「大魔王」はF2個体の「魔王」と交配したかけ戻し個体のようなものですから、かなり強健ってこともあるのかも。ホントかけ戻しもちゃんと考えないといけない時期になってきたように感じます。
ぼちぼち球根も外れる状態になってきましたから、球根の発送を本格化します。ご入金頂いているお客様には年内発送を目標にいていきますので、もうしばらくお待ち下さい。
今年の夏は急激に高温になり、かなり調子を崩した個体が多くて心配していましたが、ビン出し品は比較的長く葉がもってくれて問題なかったようです。
PR
この記事にコメントする