野生蘭の岩千鳥(イワチドリ)の新花や自己流栽培方法などの情報を発信中!!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日からポットリスト編ですよ。今日は販売ポットのメインどころになる「紅曼陀羅セルフ」をご紹介。
「紅曼陀羅」の魅力は控えめな紅点にダイナミックに散る霧点と白抜けの美しさ。それに加え花形がめちゃめちゃいい超大輪花というところです。紅点より霧点がメインとなるというところがポイント。紅点が小さくなるようにはあまり意図的にはしませんので、今までに意外とない花が咲くような感じです。紅点の広がる傾向にあるパイロット花もありますが、けっこう紅点が収縮した紅曼陀羅の面影がある花も咲いています。初花の為、花形は萎縮していますが、来春はちゃんと咲くでしょう。
これが、本日撮影のポットの様子。順調に育っているようですね。
土の表面が綺麗なのがポイント。表面用土を交換はしていませんが、今の時点でも苔や藻が発生していません。鉢の栄養状態のバランスがいい結果だと思われます。苔や藻が発生すると通気性が保たれず調子を崩すようです。逆に鉢内のバランスが崩れるから苔や藻が発生するとも考えられますが・・・
今のところどっちが原因だかわかりません。
PR
この記事にコメントする