野生蘭の岩千鳥(イワチドリ)の新花や自己流栽培方法などの情報を発信中!!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
第四回フラワーバトルのチャンピオンはまたまた、愛蘭さまです。つ、強い。去年はリボンのパパさまがV2、今年は愛蘭さまがV2とチャンピオンが続くようですね。
2位はkarinaさま 1位との差はあと一歩の3票でした。
結果を見る限り、斑紋が前面に散るタイプと霧点が豪華に出るタイプが人気のようです。獅子咲きもいいと思うのですが、ウチョウランの人気花と岩千鳥の人気花がリンクしているのか、今のところ獅子は皆さん興味がないようです。まぁ、出始めですのでこれから評価されることでしょう。
ビン出し、ビン移植と忙しくなってきましたので、今年のバトルはこの辺で終了~。また来年開催します。来春たくさん写真を撮っておいてくださいね。
PR
正直、最初はエントリーが少なく、バトルになるのか心配でしたが、ここにきてバタバタとエントリーされてきてホッと一安心です。金曜日までエントリーを受付しますので、よろしくお願いします。
まだ葉が青いものもありますが、大部分は枯れて球根に離層ができているので、岩千鳥の球根を掘り上げ、植え替えを始めました。猛暑の割には球根の出来もまずまずでホッとしています。
リストで販売しているプロ用土で植えたものは調子がいいように感じます。黒い粒々に肥料成分「溶リン酸、硫酸カリ」が配合されているとかで、成績が良かったのかも。先日の肥料計画では通常用土栽培の場合、肥料が少なすぎたのだと思います。親芋よりは大きくはなっていますが、分球率が悪かったです。(約1~1.2倍に分球)
プロ用土栽培だとほとんどが2球になっていましたので倒れたものを含めるとトータルで1.5~1.8倍ぐらいだったのではないでしょうか。
プロ用土栽培の場合、春のグリーンキング少々と薄めの液肥で充分育つことがわかったので、かなりの収穫でした。逆に肥料をやり過ぎる、通常濃度の液肥を与えるのは危険かもしれません。
個人的な見解ですので、信じこまずに参考程度にしてください。